5歳児きりん組が6/27~2泊3日。4歳児ぱんだ組が6/28~1泊2日。
筑子保育園のお友だちと一緒に、さしま少年自然の家に合宿に行ってきました。

6/27。きりん組1日目はミュージアムパークに行ってきました!
心配していた雨も上がり、大きな恐竜を観たり、広い広場でたくさん体を動かしました!

さしま少年自然の家では、自然散策をしました。小さい虫を探したり、動物を見ては大喜びでした!

夕ご飯では、食事を自分たちで配膳しました。輪投げも楽しかったね!

大きなお風呂にみんなで入りました。自分たちで身体を洗ったりして気持ちよかったね!
お布団もみんなで力を合わせ準備しました。

その日の夜はたくさん動いて、たくさん食べてみんなぐっすり眠りました。ZZZ。。。

6/28。ぱんだ組も合流!みんなでプラネタリウムを観ました。小雨が降っていましたが、
ぱんだ組のお友だちは、嬉しそうに合羽を着て自然散策に行って来ました。
宝探しでは、みんな夢中で探し、宝が見つかると「やったぁー!」と大興奮でした!

今夜の夕ご飯はみんなで焼きそばを作り。ぱんだ組はジュースやお箸を配ったり、きりん組はキャベツをちぎったり、
ウインナーを包丁で切ることにチャレンジしました。自分たちで作った焼きそばはとっても美味しかったね♡

キャンプファイヤーでは筑子保育園のお友だちと、歌を歌ったり、ふれあい遊びをしました。そしてなんといっても大きい炎にびっくり!

ぱんだ組のお友だちも、大きなお風呂にみんなで入りました。お布団の準備や、歯みがきもバッチリできました。

合宿最終日!!自分の荷物は自分で整理できたきりん組。楽しかったね~!と話しながら、元気に保育園へ帰ってきました。
ぱんだ組はミュージアムパークへ行き、恐竜や大きい広場に大喜びでした!

「自分のことは自分で行う・友だちと協力し合う・初めてのことにチャレンジする」を目標にしていた合宿。
また行きたい?と聞くと、「また行きたい!」のたくさんの言葉がたくさん聞かれました。きっと一回りも二回りも大きくなって帰ってきたことと思います。
みんな!楽しかったね♪♪♪お家の方もたくさんの伝え合いメッセージをありがとうございました。