今年も5歳児きりん組は2泊3日、4歳児ぱんだ組のお友だちは1泊2日の宿泊学習へ行ってきました!
今年はあすなろの里へ行きました。
何日も前から、「おやつ買ったよ!」「リュックの用意したよ!」と楽しみにしている声が聞かれました。
みんな元気に出発~!!
あすなろの里では、ふれ合い動物園へ行きました。
モルモットにニンジンをあげたり、膝に乗せたり、ちょっぴりドキドキしたけど楽しかったね♡


広い芝生でたくさん走って遊びました。宝探しも楽しかったね!
夕ご飯もみんなで食べるとおいしかったです。

2日目。ぱんだ組のお友だちと合流し、自然博物館へ行きました。大きな恐竜や展示物にみんな大喜びでした。



大人気のふれ合い動物園では、今日は、大きなクジャクが羽を広げてくれて大喜び!大きな大きなリクガメにドキドキしながら触りました。動物に触れ、たくさん体を動かし楽しく過ごせたので、今日の夕ご飯も美味しかったよ♪♪





もちろん、自分の身の回りのことは、自分でがんばりました!自分でお布団を敷いたり、自分の荷物の準備を自分でしました。




みんなで入ったお風呂は、「広ーい!!」と大人気でした。自分の髪の毛や、体を上手に洗うことが出来ました。
夜の花火も楽しかったね!
盛りだくさんの3日間。きりん組もぱんだ組も『自分のことは自分で』を目標に頑張りました。

宿泊学習を通して、また楽しい思い出がひとつ増えました♪そして心も大きく成長しましたね!

みんなお疲れさまでした♪
掲示板の方にもたくさんの写真が掲載されていますのでぜひ、ご覧ください。