今日は、みんなでもちつきをしました。
園庭に臼や杵が用意されると、「楽しみだね♡」「ペッタンペッタンってやるんだよね♡」と始まる前からワクワク・ドキドキ!
園長先生が、初めにこね始めると、おぉ!!すごーい!!と歓声が沸きました。


次に5歳児きりん組の子どもたちがつき始めると、周りから、「よいしょ~!!」「よいしょ~!!」のかけ声が沢山聞こえました。
きりん組のおともだちも、自分の番はまだかな・まだかな~と期待を膨らませていました。




蒸かし上がったもち米を少し食べてみたり、つきたてのお餅を見せてもらい、小さいクラスのお友だちも大喜びでした。
夕方の帰りの会に、お餅は何からできていたのか聞いてみると、お米~!もち米~!とちゃんと覚えていました。
出来上がったお餅は、きなこと鮭もちと鏡餅に変身!たくさんおかわりをしました。たくさん食べて、力もついて、風邪をひかないで年越しが出来そうですね♡