今日は5歳児きりん組のお友だちが、姉妹園の筑子保育園の年長組さんと一緒に、筑波山登山に行ってきました。
行きは、筑波山が霧で見えず、バスの中で「雲のカーテンに隠れちゃったね」「みんなに見られて恥ずかしいのかな?」などと会話をしながら行きました。
筑波山に着くと、少し肌寒かったけど、みんなで元気に登山スタート!


筑波山いっぱいに、「がんばれ~!」の声が聞こえました。森の中に入って、泥だらけになったけど、たのしかったね!石がデコボコしていたけど、手足を使って登りました。服も靴も泥だらけになりながらも、本当に頑張りました♡


帰りは、ロープウェイに乗りました。ななめで速くて楽しかったね!

帰って来てから子どもたちに感想を聞くと「まだまだ登れるよ!」と頼もしい声が聞かれました。担任より・・・「背中が痛かった~。」
最後まで、がんばったきりん組。きっと自分に自信がついたと思います。