もちつき会をしました。5歳児きりん組のおじいちゃん、おばあちゃんたちにお手伝いに来ていただきました。
もち米をふかしている時から「いい匂い~!!」「湯気が出てきたよ~!!」と大喜び!

臼と杵を使って、もちつき開始!園庭中に「よいしょ~!よいしょ~!」の元気な声が響きました。



年長組のお兄さんお姉さんが一人ずつ杵を持ってペッタンすると「すごーい!」と小さいクラスのお友だちが話していました。


出来上がりのお餅を、おばちゃんたちに丸めてもらい、みんなのおやつを作りました。





美味しいあんこ餅、きな粉餅、しゃけ餅をみんなで食べました。美味しくてみんなでおかわりもしました!
今日は朝からお手伝いに来てくださってありがとうございました。